いまさらながら鷲崎健「Singer Song Liar」レビュー

唐突ですがレビューしたい気分なのでレビュらしてもらいます。

1曲目 Singer Song Liar
表題曲。アゲアゲで行こう!!って感じのテンションでリード曲っぽい
鷲崎さんはラジオで「リード曲を何にするか悩んだ」ってトークをしていたけれど、
これが表題曲なのは大正解じゃないでしょうか、偉そうですまん
曲のテーマは民生の「たったった」ぽい


2曲目 !!!!!
サビでミスチルっぽいコーラスが入る2曲目。
「言葉では言い表せない」と言葉で歌うところに鷲崎の頭の良さアピールを感じる…


3曲目 Pretty Girl
KARAのカバー曲だけど、掴みきれない良さがあると思う。
言葉では言い表せないけど、聞くたびに「ビミョーだなー?」と「おっ、イイじゃん!」が交互に現れて。気持ちが揺れる。
次のトラックと比べると音質もムチャいい


4曲目 BLUES
ベタだけど、この曲を聴くと鯖が食べたくなるわ。偉そうですまん。
あまり歌いこまれてない分だけ、詩が荒削りな感じで、逆にいいと思う。偉そうですまん。
とにかく積めて積めてな感じが良い。


5曲目 ちぐはぐ
少女向けアニメっぽいアレンジ。
鷲崎の曲って「Bメロで短調になって思案にふける」っていうのがあったりするけど
(ユニコ−ンの「おかしな2人」でいえば「わたしだけなの噂じゃ…」みたいな部分が)
この曲は一回も思案に落ちずに本当にただラブラブなだけなのが珍しい


6曲目 モーニング
4曲目のBLUESと比べるときっちり音韻が合っちゃってる上に
「です」で一音使うところがわざとらしいぐらいの和製フォーク。
なんかいまいちうさんくさい。トルクは強いと思うけど(いや、足りないからか)
イントロでフィドルが入ってくるのは好きだが
あと、ギターコピーするのは楽しいが


7曲目 アガマライン
アコースティックでファンキーな曲。なんかBAHOっぽい。ボーカルもキレキレ。
歌詞は、語呂あわせっぽいBメロと、でもむなしいと歌うサビのつなぎ方がとても鷲崎っぽい
このアルバムの中ではBLUESと対をなしてる気がする。


8曲目 演歌 de ルンバ
始まり方がダサすぎてあんまり聞き込んでない(笑)
フォーク→ファンクときてラテン。楽しそうな部分はそんなに嫌いでも無いんだけど。
でもこの頭の悪さは聞き込んでいるうちに癖になるんだろうな(遠い目)
偉そうですまん


9曲目 ヤーヨは二人のあいことば
チャックベリー風のフレーズで始まり上手くポップに消化される8曲目。
(おっ、すげー音楽ライターっぽいぞ!?俺音楽ライターになろうかな〜??
とりあえずロキノンにでも投稿してみようかな〜??)
ところで、この曲、相方の伊福部を歌った曲らしいが、この一人称は伊福部をふった元カノのパーソナリティーなのだろうか?
(力が入ると駄目だな・・・)
この曲の2番、ちょっと落ちる感じがユニコーンの「おかしな2人」


10曲目 Da Da Da Da Da
ルーツっぽい曲が続き、急に「おもちゃやめぐり」辺りに入っていそうな曲。
でも、おもちゃやめぐりの曲群と比べても断然クオリティーアップは見て(聞いて?)とれる
えらそうですまん。


11曲目 Baby Baby
ジャズ!短い曲だけどやっぱ良い!
サビに入る前にデュークエリントン風のフレーズが入って小器用な感じw


12曲目 1000000SEX
和製フォーク、ファンク、ラテン、チャックベリー、そしてジャズの次がR&Bと取りとめない勢い
入り方で(微妙かな〜?)と思わせておいてボーカルでズバッと心を持っていく、ズルい
トルクの強さで言えばこのアルバムで一番じゃないでしょうか
そしてやっぱりカッコイイよ、ひゃくまんせっくす(決してバカにしてるわけじゃなく、本心で)


13曲目 ワルツ
なげー曲、そしてエンターテイメントに徹してる!
ビートルズの「YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE」みたいなメロディー
三宅伸治の「何にもなかった日」みたいな歌詞、終わり方はなんだろう、ストーンズ?ちがうか
エレキギターがかっこよくて本当にずるい、これはもう本当にずるい、ずるいずるい


総括
全体的に稔さんのドラムパワーが炸裂してて
ドラマーが出した企画アルバムか!?ってぐらい叩いてるのが気になる、よくもわるくも

Singer Song Liar

Singer Song Liar